2010年9月6日月曜日

Windows 2008 R2で無線LAN認証

証明書の期限が近付いたら自動更新するような証明書を作りましたが、1点問題がありました。無線LAN(EAP-TLS)で認証する際にクライアントで、「該当する証明書が見つかりません」というようなエラーが表示され、無線LANにつながらないのです。
解決方法を調べてみましたがなかなか見つかりませんでしたが、ついにわかりました。
原因はユーザーテンプレートを複製する際に「Windows Server 2008 Enterprise」を選択していたことだと思われます。
というのも、「Foundation Network Companion Guide: Deploying Computer and User Certificates」に沿って作業したところ、あっさりつながったのです。
以下に、無線LANにつながる自動更新可能な証明書テンプレートを作成する際の注意点をまとめておきます。

  •  証明書テンプレートコンソールで複製する証明書は「ユーザー」とする。
  •  テンプレートは「Windows Server 2003 Enterprise」を選択する。
  •  「セキュリティ」タブでは「Domain Users」に「読み取り」、「登録」および「自動登録」をチェックする。

これでドメインユーザーに対して自動配布かつ自動更新可能な証明書を展開することができます。

0 件のコメント: